FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイキングその3~肌

2010.02.04.Thu.21:15
はい第三弾です★
前回は下塗りまでやったので、
次はいよいよ塗りこんでいきますよ~!

でも肌までに少しの工程がありますけどねw



またも拍手ありがとうございます・・・v

では続きからどうぞ!



[開く]からファイルを開きます。

さて前回までは下塗り、ここまでやりましたね。
下塗り。
ビビッドカラーで分かりづらいwwwので、まずはイメージを固めましょう。


まずてきとうにレイヤーを選びます。
レイヤーが表示されてるとこの近くに、T字のボタンがありますね。

これは、
Tボタン:「どこでも塗れるよ~」
Tボタン×:「前塗ったトコだけ塗れるよ~」
という感じで、いわゆるマスク?です。これは多用するので覚えましょうね。



で、Tボタン×の状態にしておいて、好きな色でぬりつぶし!で塗りつぶしか、あるいはペンでぐりぐり描きます。
ほら前塗ったトコだけ着色できる!便利!
「肌のレイヤ」には肌色、「髪のレイヤ」には髪の色、です。
薄い色のほうがいいでしょう。これも下地なので。


こうなりました。
下塗りその2
すげー違う^^
背景の色もピンクにしました。(背景色の変え方はメイキングその2を。)
イメージ固まりました。いよいよ肌塗ります。





「肌」のレイヤーを選択して、Tボタン×の状態にしておきます。
つまり、肌レイヤーの中だけ塗れますので、ペンを使って影を塗っていきます。

まずは第一段階の影。
肌の影その1
てきとうですorz ベースよりちょっと濃い色を影っぽいところに置いていきます。
女の子なので、気持ちピンクっぽく。




そしてぼかす2(ぼかす)モードに切り替え!ぼかしていきます。



ここで、ぼかすについてちょっと解説。下をご覧ください。
ぼかす、について
矢印はペンの動き。なんだかおかしなことになっていると思いません?
つまり、薄いほうから濃いほうへ塗るとより濃く、
濃いほうから薄いほうへ塗ると薄くなる
ということですよ。
普通とは逆なのです。覚えておいてくださいね。



上の説明より、影をぼかすときは薄いほうから濃いほうへ
ペンをシャッシャッと動かすといいです。




さて、ぼかした後、もう1段落濃い影を塗り、さらにぼかします。
影ひと段落



で、眼球(言い方w)のところを白く塗り(ぼかさなくてもどっちでも)、
頬をピンクに塗ってぼかします。女の子だものw


肌完成!
肌完成★
口はお好きなようにどうぞ。自分は塗ったり塗らなかったりです。





つぎは髪を塗っていきま~す。
長々と申し訳ない!;;;
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。