FC2ブログ

メイキングその7~概要

2010.02.19.Fri.18:32
とりあえず背景についての説明は割愛させていただきますね^^;;;

ああ~なんかほんとに申し訳ないです><

でも画像が飛んでいってしまったので((
仕方がないんですが・・・orz



追記から。活字だらけです、ごめんなさい!!



では箇条書きで。
分かりにくいと思いますけど了承くださ い。。。



≪ハイライトについて≫

レイヤーの一番上に新しいレイヤーを作ります。
([編集]→[追加]→[フルサイズ]です)

そのレイヤーを選択して、文字のとこを押すと、
「合成方法」というのがあります。

今回は「ハイライト」を選びます。
が、いろいろいじってみると楽しいですよ^^ やってみてくださいね^^


まず、ぬりつぶし!を使って真っ黒を流し込みます。

次にかなり濃い目の色で光を入れます(ペンでね!)。
たとえばオレンジの光を入れたい場合はこげ茶みたいな濃い色でおkです。

はみ出し・光が強すぎた場合は、黒のペンで消してやるといいです。


私はいつも思いっきりぼかして、黒で削っています。



そんなわけで髪の毛のつやと、(かなり明るい色で)目の光、今回はリボンもハイライトしました!




≪ちょっと背景≫

ちょっと背景の解説。
一番下にレイヤーを作り、好きな色を流しこみ、
さらに上にレイヤーを追加してテクスチャと呼ばれるものをそこに流し込んで行うものwww

テクスチャはカラー調整の近くにあるフォルダのマークです!


上で行ったように「合成方法」を変更したり、
下で行うように「色調補正」をするといいです。

テクスチャは、もともとPixiaに入っていたテクスチャとこちらにお世話になってます。
(規約などを守ってくださいね・・・!素材のほか、メイキングもあります)






≪色調補正について≫

ちゃんとレイヤー分けしててよかったーと思える瞬間。

各レイヤーを選択して、上のほうのバーから[画像]→[カラーバランス]を選択、
バーをちゃちゃっといじります。

今回は「かわいい」がテーマなので、赤を多めに調整しました。



ほかにも[色調補正]、[明るさとコントラスト]、[トーンバランス]を使えば
明るさや彩度を調整できます。
思う存分加工しちゃってください~♪




存分に加工ができて、終わり!と思ったら、
一応後のこと考えて.pxaで保存して、

[編集]→[レイヤーの結合]→[非表示レイヤを破棄して新規ウインドウ]を選びます。

するとレイヤーひとつにまとまります!すっきり!


そしたら.pxaではないやつ(笑)で保存します。
私はきれいなままで置いときたいので.pngです。
これもいろいろ試してみるといいかも^^






以上で全工程終了です!
最後の方急ぎ足で申し訳ない・・・!!

ここまで見てくださった方いらしたらありがとうございました!

いつかリベンジしたい!いやします!

ありがとうざいました~ッ
スポンサーサイト



コメント

管理者のみに表示