FC2ブログ

ひさしぶりに。

2010.11.21.Sun.22:43
バトンです^p^
べ、別にネタがないとかそういうわけでは…ねえ


ゆんさんとこからかっぱらってきましたorz
ごめんなさい…

追記からどうぞ!



【創作が好きだという人に向けたバトン】


○主に一次創作が大好きだという人に質問させていただくバトンです。
※かなり長いバトンです。答えたくないという質問は消していただいてかまいません。


○お話を最後まで書き上げたことはありますか?

中2のときにひとつ、中3のときにふたつ、高1のときにひとつ完成させました~
(ちなみに漫画小説混合)

○ストーリーから考えて、それに合わせたキャラを考えますか?それともキャラから考えて、彼らを活躍させるための物語を考えますか?

昔はストーリーからでしたが、最近はどうだろうなー。
いちばん大事な部分のお話ができて、そこからキャラができて、
またそこからお話ができる感じですかね?


○仲間を集めて冒険する、いわゆるRPG的な王道ストーリーに魅力を感じますか?

…よくやるよくやるwww


○そうした話をもしあなたが書くとしたなら、主人公達のパーティはどのようなものになるでしょうか?
パーティ構成や仲間になる順番、その事情なども考えてみてください。

主人公・女の子・魔法使い(つまりティアちゃんですね分かります)が、
ヒーロー・男の子・剣士(つまりルークですね分かりまry)と、
女の子・情報屋さん(つまりノーラでry)と仲間になるwwww


○天使や悪魔、あるいは神様といった「人外」キャラを作ったことはありますか?もしおいでになるのでしたら代表的な方を紹介してください。

ありす。(ちょ
天使ですねww分かりやすい。
他にも(一部の友人以外に)未公開ものだと、
死神の女の子やその使い魔とかも出てきたことがありました。


○超能力者など、先天的に異常な力を持っているキャラを作ったことはありますか?もしおいでになるのでしたら代表的な方を紹介してください。

超能力者…!?
魔法が使える人ならわんさかいますが。


○特殊な能力を持たされた人間など、「人体改造を受けたキャラ」を作ったことはありますか?もしおいでになるのでしたら代表的な方を紹介してください。

たぶん、いない…


○これら以外の、「普通の人間ではないキャラ」がおいでになりましたら、紹介してください。(例:無痛症、異常性癖者、殺人快楽主義者、麻薬中毒者など)

たぶんいないですー


○頭がいい、あるいは天才という設定のあるキャラはいますか?もしおいでになるのでしたら代表的な方を紹介してください。

頭がいいのは各作品に一人はいる気がしますwww


○天才キャラがいるという方へお聞きします。作者が活躍を描く以上、その天才キャラも作者以上の頭脳になりえないことにジレンマを感じていますか?そう思わないという方は、どのようにしてその問題を解決しているのか教えてください。

あ、そこまで天才じゃないと思いますww


○逆に、そうした「普通の人間ではないキャラ」が全く登場しない作品はありますか?

霞草。
あれは珍しかったなー


○男性キャラが一人だけでいた場合、ついつい相手役の女性キャラクターを設定してしまいますか?あるいは登場人物同士がいつのまにかカップルになっていたりしますか?

ついついじゃなくて、故意に女の子かいてますよww
別にカップル作ろうとしてないのに気づくとなってたりするのはあります。


○あなたの作品の中で、別の登場人物によって殺されてしまったキャラクターはいますか?

…んー
いないかなあ・・・?


○殺されたキャラがいるという方へお聞きします。その死は物語に大きな影響を与えましたか?また、死後も回想シーンなどで登場しましたか?

いないのでスルー


○あなたの作品の中で、意中の異性と死別した、ふられた、別の相手がいたので身を引いたなどの理由により、失恋したキャラクターはいますか?

圭太君ですか?(きーてない
霞ちゃんと死に別れ…


○失恋したキャラがいるという方へお聞きします。そのキャラは立ち直ることができましたか?新しい相手を見つけることができましたか?

新しい相手は見つけられてませんけど、微妙に立ち直ることができたようです。


○物語の舞台は主にどこですか?現代日本、異世界、近未来……などとお答え下さい。オリジナルの世界を舞台にされている方は簡単にその世界を紹介してください。

異世界か現代日本です。
異世界たのしーなー^^


○主人公が死を迎えてしまう作品はありますか? ないという方は、そうした作品を作ろうと考えたことはありますか?

霞ちゃ…いやあれは主人公ではないですね?
主人公が死んじゃったら話がそこで終わっちゃう気がする…


○読者の想像を裏切ってやろうと、突飛な展開をさせたことはありますか?あるという方はその結果、好評を得られましたか?

しょっちゅうです。
好評…どうなんだろな…


○バトンやあとがきによって、作者自らキャラクターと対談したことはありますか?

なりきりはあるけど対談はないです。


○もし、あなたの作品に登場するキャラクターと本当に話ができるとしたなら、誰と話してみたいですか?

ありすとか、女の子キャラで!
ルークいじるのも楽しいかもしれないwww


○そのキャラクターはあなたのことを好きになってくれるでしょうか?

うーん。圭太君には恨まれてそうですね?


○登場人物が若者や子供ばかりになってしまいがちではありませんか?

そうですがなにか!(開き直る)


○中年、高年のキャラクターには魅力を感じますか?(例:五十歳を超えてもなお恐るべき剣術をもつベテラン軍人、盗賊をフライパンや包丁で追い払う肝っ玉母さんなど)

作れないですが、いいと思いますよ^^


○喜劇と悲劇ではどちらが好きですか?創作する側の立場としてお答え下さい。

基本悲劇で、ときどきギャグなのが好きです。
わがままだなー


○現在、筆が進まずに放置状態になっている作品はありますか?

アーアーキコエナーイ


○いつか書き直さなければと思いながら、時間がとれずにそのままになっている作品はありますか?

霞ちゃん描きなおしたい。


○自分の中で、失敗作だと思っている作品はありますか? あるという方はどのような点を失敗してしまったのか教えてください。

霞ちゃん。(文体が…)
エンペ(短くまとめすぎてとにかく急展開でした…)


○何年も前から、あたためている作品はありますでしょうか。あるとしたならあなたの本命作品だと思いますが、タイトルだけでも教えていただけませんか。

あります。でもまだぜんぜん固まってないのですー;;
タイトルは内緒。


○お答えいただき、ありがとうございました。創作の好きなお友達にこのバトンをまわしてください。

フリーですーごろごろー
スポンサーサイト



コメント

管理者のみに表示
« ねた | HOME | むずかしー »